パワハラ3

 金曜日、直属の上司係長が休みのため、変わりに溶接班の前上司。

 

 作業内容は、ゴミ捨てドブ掃除と草刈りですが、作業を順番に終わらせて行く段階で、俺のことを嫌いな班長、木曜日に、クレーンの近くを通っただけで、こいつは危ないから現場に入らせるなって!この前も通ったといちゃもんつけられた、いつって聞いたら答えられないのにね。班長の仕事は手伝って欲しくないって言われたから。

 この日は、倉庫で炎天下の中一人草刈り作業して休憩してたら、朝礼で班長は熱中症に気を付けるようにと言ってたから、休憩してただけなのに、ふんぞり返ってスマホいじっていちゃもん付けられた。

 休憩時間も、報告しろって聞かれ頭くる。15分しか休憩してないのに。炎天下の、冷房もない作業場で何かあったら誰が責任とるんだろう。

 また自己責任とか言うんだろうね。だったら好きなように作業させて欲しい、

 

 昼食後、続きの草刈りを炎天下の、冷房もない作業場で一人草刈り、あまりの暑さにヘルメットとって作業してたら、暑いのは解るが許可を取りに来ないおまえが悪いって、付けろって言われたから、付けて作業したよ。

 その後暑くて倒れそうだったけど作業終わらせて、チェックするときに、ゴミの取り方が悪いと最後に付けた作業に文句。

 

 作業手順書に、

時間と出来なかった理由を書くんだけど、遅いって。その後悪口を書かれたんだろうけど、しょうがないか。

 

 月火曜木曜の、3日間は、その人居ないから気楽に作業できるけど、朝礼で作業中のスマホ禁止と言われるのが怖い(>_<)

 

 

 

 

パワハラ相談2

 いろいろ考えてたんですが、初めに三人をパワハラ相談で、相談したことは事実で、認めたことも事実 係長はヘルメットの上から頭を叩く、班長は、共有スペースを使わせてくれない、臭いから近くによるな、応援できた工長は、第一からの付き合いが長いせいか、臭い汚いを連呼、溶接の共有スペースも我が物に使用して近寄るな

 

 現在は、係長判断の元で、みんなの元からはずされて作業しています。

 

 

パワハラ社長

 去年の今頃、係長、班長、工長の、三人を本社人事パワハラ相談に訴えたところ、三日後に環境美化班に替えられた。

 

 それから、一日中清掃活動のみ。今日の仕事も、ゴミ捨てドブさらい草刈り。単なる会社の嫌がらせである、しかし環境美化班に、変わったのだから他の相談窓口が取り合ってもらえず悩んでる。

 

 他には、上司は社長指示だから仕方ないと、上の会社の指示だから仕方ないと、責任者が曖昧。一応は係長指示の元でやってるのだが、まぁ仕事だから我慢も必要だし。

 

 やはりそれだけの仕事を小さな会社で行っても直ぐに終わってしまい、草刈り後のメンテナンス?なんかも増えた。指示だから仕方ないけど。
f:id:tosi7:20170609101423j:image
f:id:tosi7:20170609101438j:image
f:id:tosi7:20170609101500j:image


 

 

 

 

パワハラ相談

 仕事のグチ

  第二工場に移され、はや五年最初は仕事あったけど二年過ぎた頃から仕事無くなり、

 後は悠々自適な作業が続いています。けど、指揮者の指示以外にするなと話あり、元々仕事無かったのに取りに行ったり作ったり手伝ったりで、今はそれもできずに、

 一年前7月にパワハラ相談で、上司3人を通報したことに始まり、逆に溶接やるな、手伝いやるな。新たな部署、環境美化に移され。

 三月に、親会社を巻き込みパワハラ相談。なぜ相談したことで、部署を変えられたのですか?指示もないのに作業できません?

 次は、リフト、玉かけ作業もやるなの通知、4sを真面目にやってたらほこりが立つ目障りだなどの意見で庭掃除に移り、一人作業と腰痛で休んだことにより、今は産廃(ゴミ捨て)作業のみ。(一週間)

 

 で、現在の仕事45分で、上司に指示作業終わりました次の仕事下さいって言うのだけど無いしか言わないから。

後は周りに気を使い掃除をちょこちょこ(^^;)

 

 で、1日仕事終わり。
f:id:tosi7:20170525111541j:image
f:id:tosi7:20170525111558j:image
f:id:tosi7:20170525111655j:image


 

 

 

パワハラ

 四年くらい前に、第二工場との合併の話し合って、溶接とリフト作業員がいると言われ移動させられたのですが(立て前で、おそらく怪我をさせると、構内のグループ会社からはずさせられるためかと)、第二工場は安全基準が緩いため移動させられたのですが。

 仕事量の激減、海外事業の不振等あったので、まずは溶接を外させられて、補助的な勤務に変わり。クレーン同士を接触させたことによりクレーン使用禁止。などがあり、仕事をさせてもらえなくなり補助的な作業(ダブルバンド巻き、玉かけ、吊り具点検、4sクレーンチェック)だけをしていました。

 また共有スペースを使わせてくれない上司臭いを、連呼する上司、ヘルメットの上から頭を叩く上司などいて、

 最終的には仕事をもらえなくなりと、ぶらぶらしてるおいらと、暴力的な問題(椅子を投げる、臭いを連呼等)を上司が発生したため、本社パワハラ相談したところその日は途中退社をして後日話し合いをすることになりました。

 話し合いに、係員(ヘルメット上からたたく。)班長(共有スペースを使わせてもらえない。)工長(椅子を投げる暴力的)で、みんなを告発。

 1日東京の人事の人が来て、個別に話し合いをしてそれで、治るのかなと思いましたが。

 ヘルメットの上から頭は叩かれなくなりました、共有スペースも使えてます。椅子を投げる行為もなくなりました。

 しかし・さすがに縦社会、私の言い分は聞いてもらえず、事故(クレーン接触)を起こしてるのだから仕事はさせられない、クレーンを使った唯一のダブルバンド巻きは係長から指示をもらえず、作業させてもらえず、休憩するスペースも、倉庫に作り椅子を投げる上司から話され、フォークリフトの運転と4Sだけをやる、環境美化と言う新たな部署を作られそこで作業してます。

 

 半年間、言われた作業を黙々とやっていたのですが、やはり納得行かなかったので、今度は上の会社と、長きにわたる相談を繰り返していましたが、ついにそのときがきたのでまた

昨日

ただいま、今日は仕事終わってから、キンブル大府店で、爆買いした後、ポケモンGO-やってきました(メタルコートでたがらハガネールニ出来た。けど弱いやつ)。最近歩きすぎで足が痛い。後は喉がいつもイガイガする、更年期障害だろうか?
f:id:tosi7:20170509193751j:image